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フリマアプリで売るなら覚えておきたい!6つの高く売る秘訣

フリマアプリで高く売る方法は6つのテクニック・注意点を全て守ることです特に重要なプロフィール文章や商品説明文については、例文や記載する項目を交えて解説しています。トラブル回避を徹底することも大切ですが、買い手をお客様と捉えて誠意ある対応を心がけましょう。

フリマアプリで高く売る方法

フリマアプリでの商品販売
フリマアプリで高く売る方法は次の6点を全て実践することです。

 

①プロフィールをしっかり書く
②中古品はなるべく写真を撮る
③商品説明はオリジナル文章
④類似品の相場情報を把握して価格設定する
⑤低評価の付かない対応を心がける
⑥送料込みが基本

 

特に重要なのが1~4番。5・6の項目は基本中の基本です。
買い手の目線になって誠意ある対応をするように心がけましょう。

 

プロフィールの重要性

フリマアプリはプロフィールが重要です。
なるべく自分の情報をたくさん伝えるようにし、買い手に好印象を与えるように意識しましょう。
クレーム回避を目的に威圧的なプロフィール文にしている方もいますが、高く売るには多くの方に検討してもらえるように努力してください。

 

良い文例

ご閲覧いただきありがとうございます。
フリマアプリは他のサイト・アプリを含めて複数併用しています。
家事と育児をしていますのでメッセージの返信は遅れることがありますが、基本的に決済頂いた翌営業日に発送いたします。
子供2人(3歳・5歳)、ペット有り(荷物にはイタズラしない犬)、家族全員禁煙者。
値引き交渉は出品して間もない商品は対応いたしません。
状況に応じて多少の値引きは応じますが、過度な値引き交渉はお控えください。
新規ユーザーや悪い評価のある方は、購入前にコメントをお願いします。

 

Goodポイント

・冒頭で丁寧な挨拶をしている
・フリマアプリの利用状況を記載している
・家族構成や生活環境を説明している
・値引きの目安を提示している
・トラブル防止策のルールを柔らかく説明している

 

悪い文例

適正な相場情報を調べた上で出品しています。
値引き交渉はお控えください。
取り置き不可。
専用出品は24時間以内の購入をお願いします。
出品後は速やかに受取確認してください。
購入後のコメントで質問を繰り返すのもNGです。
気になる点は購入前にコメントにてお知らせください。
新規や悪い評価がある方の購入はお断りします。
ルール違反をする方はキャンセルさせて頂く場合があるのでご了承ください。

 

Badポイント

・冒頭に挨拶がないので全体的に威圧的
・全て出品者都合のルールで面倒な出品者の印象を与える

 

プロフィール文空白はNG?

プロフィール文を空白や「よろしくお願いします」などの短文にするのは原則NGです。
ただし、購入を巡るトラブルが少なく、買い手が付きやすい商品を出品する際はプロフィール文に中身がなくても不利になりません。
プロフィール文の重要性は出品する商品の特性・傾向によって変わってきますが、如何なる状況でも丁寧に書いたプロフィール文は良い評価へ繋がりやすいです。

 

中古品はなるべく写真を撮る

基本的なことですが、中古品はなるべくたくさんの写真を掲載して状態を伝える努力をしてください。
写真では伝わりにくい状態で出品するよりも、劣化状況を包み隠さずに掲載した方が売れやすいです。
コメントにて追加写真の要望を受けた際も、速やかに応じるようにしてください。

 

商品説明はオリジナル文章

フリマアプリで高く売るには商品説明文が重要です。
バーコード撮影で自動入力されるフォーマットだけではなく、自分の言葉で商品の魅力や購入・売却する経緯を伝えましょう。

 

・なぜ買ったのか?
・購入した時期
・購入経路
・買った時に選んだ理由
・利用状況
・劣化状況
・購入者へ対する注意点
・売る理由
・商品をおすすめできる方
・相場情報(Amazonならいくらなど)

 

こうした内容を記載し、閲覧する人の購買意欲を高めて安心を与えるように工夫することが大切です。
カテゴリーに応じて重要になる項目が変わってきます。
類似商品の出品情報をチェックし、他の商品の説明文より付加価値を出せるようなオリジナル文章を考えましょう。

 

相場の把握・価格設定の重要性

フリマアプリで不要品を処分する際にもっとも重要なのが相場情報を把握し、適正価格で出品することです。
必要に応じて割高な価格設定にして値引き余地をアピールする方法もおすすめです。
相場情報が少ない物は、出品してから一定期間は値引き交渉に応じないなど、反響をチェックして判断するとよいでしょう。
少しずつ価格を下げる方法も悪くないですが、割高な価格から時間をかけて大幅値引きをすると、初期の頃に閲覧した人は何か問題がある商品ではないかと懸念します。
なるべく初出品の段階から適正相場で売れる可能性がある価格帯に設定しましょう。

 

低評価を付けない

フリマアプリは出品者の評価情報を重視されます。
特に以下のカテゴリーは出品アカウントの重要性が高いです。

 

・高級ブランド(偽物が存在する商品)
・中古衣類
・故障やトラブルリスクが高い商品
・価格帯の高い商品

 

商品に対するクレームを回避するだけではなく、発送連絡などの丁寧な対応をし、スピード対応や小まめな報告を徹底させてください。
低評価が付いた際は、プロフィール文章に経緯を書いておくとよいでしょう。

 

送料込みが基本

大手フリマアプリは送料出品者負担にすることで、配送料を割引するサービスを用意しています。
また、着払いの条件だと商品受取の手間を感じる人から敬遠されてしまうので注意しましょう。
フリマアプリは送料込みが基本で、送料や発送方法を調べる手間を惜しまないようにしてください。

 

トラブル回避を重視しすぎない

フリマアプリで高く売るためのポイント
プロフィール文や商品説明文でトラブル回避のためのルールや注意点、ユーザー制限を付けることは大切ですが、柔らかく伝えるようにしてください。
強気で威圧的な印象を与えてしまうと買い手が付きにくくなります。
フリマアプリはクレーマーの買い手が多いのも現状ですが、リサイクルショップの買取価格より高く売れることを理解し、寛大かつ柔軟な対応をする必要があります。
トラブル回避を目的にした注意点やルールを伝えることは大切ですが、あくまでも購入者をお客様として扱う意識を持ってください。
安く売ってやっているという考え方ではなく、お店などと近い価格帯で買って頂いていることに感謝の気持ちを持ちましょう。